私の周りの地雷の話

私はしがない夢女の要素を含んだオタクです

ふと思った地雷の話をします

腐、2.5、作品などなど
人の数だけ地雷がありますよね
でも結局は自衛するのが1番なんです
消せと言う権利も書くな、妄想するなと言う権利も誰にもありませんから。
見せないでTLに流さないでと言う権利はどうかな...
ブロックすればいいだけなのでそこはどうにも言えませんが...


みなさん周りで自分の地雷なものを好きな人がいた時どうしてますか?
面と向かって地雷だから話をするのやめてと言いますか?
黙って肯定してますか?
私も好きだと偽ってますか?
難しいですよね
その人の好きなものを地雷って言うのって勇気いりますよね

私は言えません絶対に
言ってもぼかして他はダメだけどそれはまあいいかなとか大丈夫な振りをします

リアルの友達だと余計に

好きなもの否定されるのってしんどいですよね
その気持ちがあるから絶対に言えません
地雷=ほぼ嫌い見たくない
じゃないですか
でもそれを好きで見てる人もいるわけで...
しかも自分が圧倒的少数派だったら余計に言えません
嫌われたくないとかじゃなくて
自分が地雷のもの見て楽しんでたり喜んだりしてるのに水を差すようなことしたくないです
自分が言わなきゃ幸せに済むんです
自分の心を殺せばいい
そう思ってます

考えると自分の地雷って地雷じゃないのかもしれないですね
皆さん地雷は見たくないものなんですよね?
話も聞きたくないものなんですよね?

たくさんの人を敵にしてしまいそうですが
私は2.5次元作品が地雷です
いくら2.5次元の先駆けとなった作品だろうと
話題の作品だろうと無理です

最初見た時
「声が違う」
と思った時点で向いてないと察しました

友人達が舞台を見に行ったりDVDを買っているのを見ていて地雷だなんて言えませんでした

「今はこっちで手一杯だから」
といって避けてきました

その間も動画や写真を見せられたりして
「おー、すごい似てる」
と言うのが本当に辛かった

似てるって何?あなたは誰なんだ
キャラクターの美しさを表現できていない...

それでも見せないでと言う勇気はないです
その人は好きなものを見てもらいたい気持ちで見せてるから
苦しめようと見せてる人なんていません
(たまにいるかもしれませんが)

こういうスタンスを貫く私ですが
何年か前に地雷だから見せないでと言われたことはあります
ただただ申し訳ない気持ちしかなかった

そのジャンルをアニメ化する前から原作の漫画を読んでて本当に好きな作品でした
地雷になる要素はほとんどなかったのでまさか地雷だとは思わずよく見せてました

そんな自分をぶん殴ってやりたいし後悔しかありません
もう正直その作品に触れる気力がありません
好きなもの嫌いだと言われるダメージってこんなに大きいんですね

好きなものは好きでいていい
そうはいいますが皆がそういれるわけではないです
意思の弱い奴だなと自分でも思います
でも好きなジャンルに触れてる限り話をせずには
いられないから
楽しいこと、面白いことを共有したいと思ってしまうから
もうジャンルを離れました


自分が気に病むことでもないこと、
考えすぎなことはわかってます

私が興味ないものの話は振らない、自ジャンルの話に合わせてくれる友人もいます
おかげで心が安らいでいます

もしかしたら私のような人が他にもいるかもしれない、私しかいないかもしれない
とおもって綴りました

深夜テンションで書きましたので
誤字脱字は見なかったことにしてください